2015年07月05日

気まぐれほたる

のぼり旗を立て、宮の沢川周辺に落下防止のロープを張り、足元を案内するソーラーライトを設置しました。昨夜から街路灯も消灯しました。すっきりと晴れないお天気は、ほたるの飛翔には追い風コンディションの筈でした。
20時に自転車でポイントに行きました。東日本放送の番組スタッフは撮影を開始していました。新川生活センターの駐車場には10台近い自家用車が駐車してありました。ポイントをご存じのリピーターの方達でしょう。こうして勝手連の前夜祭だったのですが、ほたるは数十匹しか飛びませんでした。でも子供たちが「ほたるがいたよ」と喜んでくれたのは幸いでしたが、主催者としては「神頼み」ならぬ「虫頼み」の心境です。
幸い今夜もお天気の大崩はなさそうです。
昨年を振り返ると「体育館の中が暑くて家庭用の扇風機を持ち出した」と記録にあります。昨夜は半袖では寒かったので、温度と湿度が上がらないのが虫達のご機嫌を損ねているのでしょう。
DCIM0051.JPG
posted by 新川ホタルダス at 05:37| 宮城 ☁| Comment(0) | ほたる祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: