2013年12月24日

サイバー攻撃を受けてます

クリスマスイブを迎えて、26件もの不要なコメント書き込みを受けてます。いずれも通信販売斡旋と思われるものですが、海外からの書き込みもあります。その都度削除しておりますが、読者の方に不必要で不快な連絡があることお詫び致します。禁止URLに登録しておりますが、いたちごっこです。申し訳ございません。
posted by 新川ホタルダス at 08:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月23日

オークション結果ご報告

最終日に実施した備品オークションの落札結果をお知らせ致します。
ソーラーランタン(100円X25個)
東屋(10,000円)
ご協力ありがとうございました。
posted by 新川ホタルダス at 05:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月18日

夏は何処へ?

一時間の降水量が17mm、最高気温が16.4度、これではほたる達には厳しいですね。ほたるの成虫は2週間のはかない命です。ちょうどほたる祭りが始まった頃の成虫が産卵する時期になりますので、「夏本番」を迎えたいものです。猛暑でうだる関東、西日本の方々、仙台へ避暑をお勧め致します。
posted by 新川ホタルダス at 05:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月17日

もうひとつの新川ほたる祭り

新川ほたるまつりは別の場所でもやってますよ、という情報を頂きました。ネットで検索すると、新潟市にも新川という川が流れ、8月中旬からほたる祭りを実施するようです。時期が時期ですので、お盆に合わせた行事のようです。もう少し詳しく調べて別途レポートいたします。同じ検索で、当ほたる祭りに参加された方のブログがヒットしました。「屋台が安くて美味しい」「ほたる観賞地まで適度な距離」「トイレは事前に済ませると良い」などうれしいレポートが掲載されていました。色々な形でのご支援に感謝いたします。
昨日は絶好の「後片付け日和」9時に集合し、すっかり乾いたテントやのぼり旗を撤収し、道案内のソーラーライトやロープなどを片付けました。来年までお役御免です。夕方から霧雨が振り出しましたが、祭り期間中は観察ポイントに行ってなかったので、20時にチェックに行きました。親子連れの方が来ていて、幼稚園くらいのお子さんが「素敵だ」と連発していました。一昨日ご来場されたものの、降雨でポイント観察を断念された方のようでした。お子さんの強い要望で再訪いただけたようです。まだほたるは飛んでますよ。
posted by 新川ホタルダス at 06:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月03日

イモ煮会のシーズンとなりました

週末、恒例の山形巨大イモ煮会が実施されました。今年はまだ「残暑」が続いていますが、気がつくとススキが茂り、自転車通学の中学生が帰宅する頃には、あたりが真っ暗になって来ました。新川地区のイモ煮会の会場となる中村橋下、清瀬橋周辺には、東屋を設置したり、丸太の椅子を貸し出していますので、ご自由にお使い下さい。我々もせっせとゴミ拾いしています。気持ちよく、楽しく川を楽しみましょう。
posted by 新川ホタルダス at 09:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月27日

ゴミの持ち帰りにご協力ありがとうございました

DCIM0001.JPG
ずっと良いお天気が続き、週末には20台以上の自家用車が山田橋の川遊びポイントに駐車していましたので、恐らく500人以上の家族連れが清流を楽しんだのだと思います。環境維持や利便性向上のために、ほたる祭りの時に作った丸太椅子を貸し出したり、巡回して釣り糸や釣り針の回収作業を行いました。子ども達が書いたポスターをラミネート加工して立て看板にしましたが、残念ながらその看板の下がゴミ捨て場になってしまいました。でも98%の人たちは趣旨に賛同して環境維持にご協力いただいてます。ゴミを置いていった人も、川に捨てたり川原に置き去りにしている訳ではありません(ちなみに川原に置き去りにされたゴミを回収するには国土交通省の許可をもらわなくてはならないので厄介になります)これからはイモ煮会のシーズンです。置き去られたゴミは、一升瓶、缶ビール、バーベキューセット、毛布、敷き布団・・・ゴミ回収の頻度がもう少し増えるかもしれません。
posted by 新川ホタルダス at 09:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月20日

新川・作並48ヘビーローテーション

DCIM0006.JPG
作並小学区合同の夏祭りが週末実施されました。今年からステージでの「出し物」を企画し、踊りや創作太鼓、サックス演奏などが披露されました。写真は子ども達有志のAKB48「ヘビーローテーション」です。なんとデッキブラシをマイクに見立てての踊りです。PTAによるチョコバナナ、かき氷、ヤキトリ、ヤキソバ、玉コンニャク、とすけ、ヨーヨー釣りなど、祭りを盛り上げる屋台も一通り揃い、心配されたお天気も回復して、楽しいお祭りでした。
posted by 新川ホタルダス at 07:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月13日

夏休み前半の新川

IMG_2651.JPG
ずっと良いお天気が続きました。川遊びに来る大勢の方たちでパトカーが交通整理に来たほどです。そんな中、新川分校のOB先生が、街中の子ども達を大勢連れて遊びに来てくれました。全員ライフジャケット着用。ペットボトルのイカダでレースをしたり、飛び込み大会をしたり・・・プールでは絶対に出来ない遊びを満喫してました。こうして川遊びのルールや楽しさをきちんと学んでおけば、痛ましい水の事故は絶対に起きないと思います。
posted by 新川ホタルダス at 06:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月06日

ほたるの里 秋の行事のご案内

週末良い天気に恵まれ、清流新川川(にっかわがわ)には沢山の川遊びチビッコが訪れました。駐車場が満杯となってパトカーが出動していました。
さて、秋以降の計画です。
1.ほたるの育成地環境維持活動
カワニナが育つ小川の環境整備を行います。側溝に貯まった草木を取り除く作業はかなりの重労働です。広くボランティアを募集して実施しようと思います
2.花しょうぶの育成
ほたるの時期にあわせて開花する花しょうぶを育てます
3.収穫祭り
秋の実りをお祝いします
4.餅つき
ほたる祭りでも大好評だった餅つきを行います
以上 日程やイベント詳細は本ページでお伝えして参ります。
posted by 新川ホタルダス at 07:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月30日

川遊び満開

IMG_2638.JPG
週末良い天気が続きました。新川川山田橋付近には沢山の親子連れ、若者が集まり楽しく川遊びをしていました。川の環境維持運動をしていますが、写真の丸太椅子を川辺に下ろす作業を、朝早く来ていた若者グループが手伝ってくれました。地元の人、都市部の人、おじさん、若者、子どもなど、皆が協力してこの素晴らしい川を守っていきたいです。
posted by 新川ホタルダス at 07:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月28日

新川は25度、過ごしやすい夕暮れです

梅雨が明けて全国的に気温が高い一日でした。新川でも31度を記録し、新川川では沢山のチビッコ達が歓声をあげてました。そして夕暮れ、19時の気温は25度です。窓を開ければ爽やかな風が入って来ます。そろそろ平家ボタルの華奢な光が見られると思います。
posted by 新川ホタルダス at 19:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする