2017年06月27日

ほたる観賞週間始まりました

IMGP3724.JPG
宵祭りのくずついたお天気が嘘のように晴れ渡りました。老人クラブの「精鋭」が9:30に集結し、体育館の後片付けやテント備品の移動、駐車場の杭撤去などを実施し、新川生活センター前に観賞週間の設営を完了させました。汗ばむ陽気でした。
ところが、夕方からさわやかな風が吹きだし今度は肌寒さを感じる程になりました。たき火コーナーに人が集まり、新川名物ばあちゃんのトン汁と玉コンニャクが好評でした。
ほたる達はご挨拶程度に出て来ています。家族で観察に来た幼稚園生の女の子がほたるを捕まえたとはしゃいでいました。
今夜はほたる発生数の多い用水路ポイントにもご案内するべく足元を整備します。ご来場をお待ちしております。
IMGP3686.JPGIMGP3726.JPGIMGP3727.JPGIMGP3723.JPGIMGP3725.JPG
posted by 新川ホタルダス at 06:54| 宮城 ☁| Comment(0) | ほたる祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月26日

第22回宵まつりが終わりました

IMGP3687.JPG
あいにくのお天気となってしまいましたが、新川分校の小さな体育館には400人を超えるお客様が集まりました。
ほたるの観賞、観察はこれからが本番です。新川生活センター前に受付を設置し、手作り行燈をもってほたる観察地にご案内致しますので、ぜひお越しください。
IMGP3704.JPGIMGP3720.JPG
posted by 新川ホタルダス at 07:38| 宮城 ☔| Comment(0) | ほたる祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月25日

今夜 宵まつりです

昨夜の状況報告です。
ホタル飛翔観察時間
8時10分〜9時00分
ホタル橋   10数匹
アメダス周辺   10数匹
お花畑裏   乱舞計測不能 30匹以上
今夜はいよいよ宵まつりです。お天気もなんとか持ちそうです。
花菖蒲はまだ4輪しか咲いていませんが、ほたる達はちゃんと出迎えてくれそうです。
IMGP3688.JPG
posted by 新川ホタルダス at 07:35| 宮城 ☁| Comment(0) | ほたる祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月23日

花菖蒲一輪

IMG_0008.JPG天気予報とにらめっこの毎日です。7/25(日)の宵まつりはどうもかんばしく無いようですが、関係者の熱意でお天気にします。
遅れていた花菖蒲ですが、関係者の熱意を受けて一輪開花しました。
昨夜はお花畑裏の水路で10匹程度のほたる飛翔を観察しました。
IMGP3683.JPG
posted by 新川ホタルダス at 06:16| 宮城 ☁| Comment(0) | ほたる祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月22日

東北梅雨入り

梅雨らしく無いお天気が続いていると思ったら、昨日は本当に梅雨らしいお天気となり正式に「梅雨入り」したようです。激しい雨が降っていましたが、21時頃雨がやみ一時星空が見えました。アメダスポイントの草むらの中に、数匹のほたるを確認致しました。この雨で一気に羽化が進むのだと思います。
IMGP3682.JPG
posted by 新川ホタルダス at 06:15| 宮城 ☔| Comment(0) | ほたる祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月21日

ほたる飛び始めました

気温が上がりほたるが飛び始めました。昨夜20時過ぎの観察データです。
アメダスポイント  1匹
宮の沢川ホタル橋  2匹
お花畑裏水路    7匹
街路灯がLED化され照度がアップし明るくなりました。ほたる観察には逆風です。水の小径とホタル橋横の街路灯は週末から消灯致します。
IMGP3679.JPG
posted by 新川ホタルダス at 07:50| 宮城 ☀| Comment(0) | ほたる祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月20日

ほたる、花菖蒲遅れてます

例年通りと言えばよいのでしょうか。昨夜もほたるの飛翔は確認出来ませんでした。今冬の少なかった積雪、早かった桜の開花などを受けて、例年(約20年)7月の第一週に実施していたほたる祭りを昨年同様6月最終週に前倒ししました。昨年の今頃は花菖蒲が満開になり、ほたるの飛翔も確認されています。主催者としては落ち着かない日々を迎える事になります。
posted by 新川ホタルダス at 05:56| 宮城 ☁| Comment(0) | ほたる祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月16日

花菖蒲見学ポイントを整備しました

IMGP3676.JPG
東屋を設置し、テーブルとベンチを置きました。ゆっくりお寛ぎ下さい。お花が咲くのは来週になるかもしれません。まだほたるの飛翔も確認できません。昨年は6月14日に開花し、ほたるも飛んでましたからちょっと遅れてますね。
IMGP3675.JPGIMGP3678.JPGIMGP3677.JPG
posted by 新川ホタルダス at 07:51| 宮城 ☁| Comment(0) | ほたる祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月14日

花菖蒲は週末開花予想

昨年の記事を振り返ると6/14に花菖蒲が咲き始めたと報告され、すでに何匹かのほたるも飛翔していました。
ここ数日肌寒い日が続いています。花菖蒲の花芽も出てきましたが、開花にはあと数日かかりそうです。明日見学観賞ポイントに東屋を設置する予定です。
IMGP3673.JPGIMGP3672.JPGIMGP3671.JPGIMGP3674.JPG
posted by 新川ホタルダス at 06:53| 宮城 ☁| Comment(0) | ほたる祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月09日

広瀬川ほたるの会年次総会です

本日広瀬川ほたるの会年次総会です。明日からは本格的にほたる祭りの準備が始まります。
広瀬川ほたるの会入会ご希望の方は事務局までお問合せ下さい。年会費2000円です。
ほたる総会.jpg
posted by 新川ホタルダス at 06:21| 宮城 ☔| Comment(0) | ほたる祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月07日

仙台市の各地ほたる祭り情報

旭ヶ丘ホタルまつり 6月24日(土)13時30分より(記事で6/17予定とご連絡していましたのでお待ちがえない様に)
坪沼蛍と平家琵琶の夕べ 6月24日(土)18時より
定義ほたる祭り 7月1日 
posted by 新川ホタルダス at 07:58| 宮城 ☁| Comment(0) | ほたる祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月02日

ほたる前線2017

今年も全国的にほたるの発生は早いようです。この予報では6/21からとされていますが、新川ほたる祭りは6/25(日)です。ほたる前線2017.jpg
posted by 新川ホタルダス at 06:57| 宮城 ☁| Comment(0) | ほたる祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月31日

花菖蒲が咲き始めました

花菖蒲が咲き始めました。観察ポイントの草刈りや東屋設置はこれからです。水の小径の電気柵は撤去致しました。IMGP3665.JPG
posted by 新川ホタルダス at 07:29| 宮城 ☁| Comment(0) | ほたる祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月31日

今年の宵祭りは6月25日日曜日です

毎年恒例「新川ほたるの里宵まつり」を6月25日(日)に開催することを決定しました。
例年より一週間早いですが、暖冬で積雪も少ないのでほたるの発生も早まると判断致しました。
6月10日頃から「新川花菖蒲観賞週間」6月26日(月)から6月30日(金)を「ほたる観賞週間」として受付・ご案内を致しますので、ぜひほたるの里新川に起こし下さい。
なお、旭ヶ丘ほたる祭りは6月17日(土)定義ほたる祭りは7月1日(土)に開催予定です

新川案内001.jpg
posted by 新川ホタルダス at 10:01| 宮城 ☁| Comment(0) | ほたる祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月18日

水のこ径に遊歩道を設置しました

ほたるの会有志にて工事を行いました。イノシシに荒らされてぐちゃぐちゃになっていた水路に、安全な歩道が完成しました。
IMGP3358.JPGIMGP3357.JPGIMGP3359.JPGIMGP3341.JPGIMGP3345.JPGIMGP3344.JPGIMGP3346.JPGIMGP3347.JPGIMGP3348.JPGIMGP3349.JPGIMGP3340.JPG
posted by 新川ホタルダス at 07:48| 宮城 ☁| Comment(0) | ほたる祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月30日

ほたる観賞週間終了

20160628_113536.jpg
観賞週間最終日はお天気に恵まれ、多くのお客様に沢山のほたるを見て頂くことが出来ました。プロカメラマンもお二人撮影に来られていて、満足な写真がとれたとの事でした。プロカメラマンからほたるの撮影にフラッシュは使わないで欲しいと苦言がありました。スローシャッターで撮影している時にフラッシュが光ると、映像が台無しになります。もちろんほたるの繁殖活動にも悪影響が及びます。おそらくスマホの撮影設定がオートモードになっていて自動発光してしまうのだと思います。来年は「マナーモードで撮影」を呼び掛けたいと思います。
今日は後片付けですが、あいにくの雨となりました。のぼり旗や案内表示など来年まで一年保管するので、良く乾かさなくてはいけませんね。
週末には定義ほたるまつりと、坪沼ほたると琵琶の夕べが開催されます。役員で手分けして視察し、運営を学んで来ようと思います。
2016年新川ほたる祭りへのご支援ありがとうございました。
これから鹿野坂紫陽花ロードが見ごろになります。
20160628_113555.jpg20160628_113542.jpg
posted by 新川ホタルダス at 07:21| 宮城 ☁| Comment(0) | ほたる祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月29日

本日観賞週間最終日です

月曜、火曜とお天気は今一つでしたが、ほたる達は元気にお客様を楽しませてくれました。気温が低いせいか飛び始める時間が20時半頃と少し遅いです。
今夜は観賞週間最終日です。一週間受付を担当してくれた子ども会育成会のお母さん達、有志ボランティアの方達の慰労会も並行して実施していますので、その点ご容赦下さい。
宵まつりの写真データが送られて来ました。この写真も新川分校主任だったY先生がボランティアで撮影して下さったものです。多くのボランティアに支えられてほたる祭りが成り立ってます。あらためて感謝致します。
恒例の餅つき
CIMG1765.JPG
いきいき青葉区推進協議会表彰を渡す宮城総合支所星支所長と受け取る広瀬川ほたるの会石垣会長
CIMG1772.JPG
仙台市ほたるの里協議会ポスター優秀賞を手渡す相沢事務局長
CIMG1779.JPG
作並小学校児童、先生による合唱と演奏
CIMG1788.JPG
西部広陵太鼓の演奏
CIMG1799.JPG
posted by 新川ホタルダス at 07:05| 宮城 ☁| Comment(0) | ほたる祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月27日

ご来場御礼

写真班からのデータが間に合いませんが、宵まつりにご来場いただいた人数がわかりました。
体育館の会場には沢山のチビッコが集まり、餅つき体験を楽しんでいました。入場いただいたご家族に当日のプログラム兼スピードくじの応募用紙をお配りしましたが、用意した200枚が無くなりました。外れ無しのスピードくじ賞品も完売です。したがって体育館には少なくと600人(200X親子3人)が入場して頂いた事になります。
ステージに出演した作並小学校は全校児童16人が参加し、先生方も全員集結です。創作太鼓のチームも20人、ご来賓が18人、司会者含め進行スタッフが15名いましたので、体育館の総勢は683人です。
体育館の外では町内会有志、老人クラブ、子ども会が屋台を運営していましたが、例えばかき氷だけでも120食完売です。体育館に入れなかった中高生は少なくとも200人はいたと思われます。それに交通整理のスタッフが30名、屋台のスタッフが20人、ここまでで総勢933人。さらに栗原市から大型バスで来られた30人の団体が遅れて参加されたので963名。主催者発表として「約1000人」という数字が積みあがりました。
沢山のご来場に感謝致します。
引き続き6/29(水)までほたる観賞週間を実施しています。昨夜もお天気に恵まれ100人近いお客様がご来場されました。夕方涼しい風が吹くので、暗くなる19:30から一時間後がほたるの見ごろの時間となります。それまではばあちゃん達が作る「トン汁」「おでん」「キューリ漬け」「あんころもち」などでお楽しみ下さい。もちろん定番のヤキトリ、ヤキソバ、生ビールもご用意しております。
posted by 新川ホタルダス at 06:39| 宮城 ☁| Comment(0) | ほたる祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月24日

雨でもほたるは飛んでます

昨夜は雨が上がる予報でしたが、ずっとシトシト小ぬか雨が降っていました。お客さんは2組でしたが、我々スタッフはおしゃべりしながら一杯やってお待ちしていました。そろそろ閉店しようと思ったところに、作並温泉岩松旅館さんのバスがお客さんを乗せてやって来ました。生憎傘をさしての見学となりましたが、ほたる達はちゃんと出迎えてくれました。土砂降りでは飛べませんが、ミストのようなこぬか雨の時は元気に飛び回ってくれるようです。
今夜もお天気は怪しいですが、おいしいヤキソバ、いなり寿司、スイーツ、手作りヤキトリなど準備してお待ちしております。OH,バンデス放送効果も期待したいですね。

20160624_064124.jpg
posted by 新川ホタルダス at 07:18| 宮城 ☔| Comment(0) | ほたる祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月23日

おばんです

ほたる観賞週間がキックオフされました。昨夜は生憎の小ぬか雨でしたが、ミヤギテレビの取材が入りました。本日17時からの「OH,バンデス」で放映紹介して頂けるようです。「今年は多く飛んでいるね」とリピーターの方から嬉しいコメントを頂きました。
今朝は結構激しい雨が降っています。夕方からは曇りの予想です。雨が降っても受付は設置し、売店、屋台も営業致します。土砂降りでない限りホタルも飛んでくれます。
DCIM0051.JPG
posted by 新川ホタルダス at 07:21| 宮城 ☁| Comment(0) | ほたる祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする